HOME > BLOG > ドライの仕方  
まずはアウトバストリートメントから!!

BLOG

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

ドライの仕方  
まずはアウトバストリートメントから!!

こんにちは、Luciaです。
皆さんは、お風呂に入ってシャンプーをした後、髪の毛を乾かす時ってどうやって乾かしていますか?
タオルドライ、自然乾燥、ドライヤー等、漠然と乾かしていませんかsign02
実は、髪の乾かし方ひとつで、美髪になれるんですsign03happy01
それと、翌日のヘアセットがものすごくラクになるんです!sign03
今回は、美髪に近づける基本のアウトバストリートメントと乾かし方を2回に分けてレクチャーします。
おすすめのヘアブラシやヘアトリートメントもあわせてご紹介します!
自然乾燥とドライヤー、どちらがいいの?と気になる方☆
ドライヤーは熱で髪が傷みそう!だから、自然乾燥にしてるかたって多いと思いますcoldsweats01
実はドライヤーのほうが髪や頭皮にはいいんですscissors
なぜなら、髪の毛を洗ってすぐ乾かさないと、水分が髪や頭皮に付着したままなので雑菌が繁殖して、フケやかゆみや匂いの原因になります。
髪の『乾かし方』ひとつで、翌朝の髪のコンディションも変わります。
今回は、美髪に近づける『髪の乾かし方』についてご紹介します。
まずは、この段階で「髪の毛を乾かす前」にやっておくと良いことがあります。
タオルドライの前に水分をしっかり絞りましょう!
その後、しっかりタオルドライをします。
タオルドライの仕方は、タオルの上から指の腹で頭皮をマッサージするように水気を拭き取ります。
次に、髪の毛はタオルでこすり合わせないで、タオルで挟んで押さえるようにして水気を吸い取ります。
(こすり合わせるとキューティクルが破損してしまいます。)
ドライヤーの前にしっかりタオルドライをすると、ドライヤーをかける時間短縮になり、髪も傷ませにくいのでしっかりめにしておいて下さい。
次に、毛流れに沿ってコーミングします。
粗歯のコームやブラシで髪をとかします。パーマヘアはさらに荒歯でもいいくらいです。
密歯だと引っかかって傷めてしまいます。
前髪を下す・斜めにする、分け目をつけるなど、絡まりがない程度にきちんとコーミングします。
パーマ毛、細くて絡まりやすい毛はアウトバストリートメントをつけながらとかすと引っかかりづらくなります。
アウトバストリートメントをつけて、摩擦やドライヤーの熱から髪を守ります!
(アウトバストリートメントとは、お風呂から出たあとに使う洗い流さないトリートメントのことです。)

ドライヤーの熱から髪を守る、ブラシとコームの通りをよくし摩擦から守り、パサつきを抑えてくれる効果があります。
是非とも、髪の毛を傷ませないために活用したいですね!!
★アウトバストリートメントはムラなくきれいにつけましょう!!
アウトバストリートメントを手のひらにとって、そのまま髪につけてませんか?
ポイントは、両手をこすり合わせて“指の間にまでしっかりと”トリートメントをつけること。
毛先中心につけて、余った分を中間につけて下さい。(根元の方はかなり薄めに!!)
根元にたっぷりつけてしまうと3日間ぐらいお風呂に入ってないみたいになってしまうので注意して下さい。
こうやってから髪に付けることで、全体にムラなくゆき渡らせることができます。
髪が広がりやすいかたは髪の毛全体(地肌付近以外)
髪の毛がペシャッとなりやすいかたは毛先中心に。手ぐしをするように、髪の毛につけて下さい。
最近では、ボディにも使えるタイプのオイルも増えていますね!
気になる方はLuciaに何でも聞いて下さい。
今日はここまで!sign03
次回は乾かし方にいきたいと思います。

〒 572-0832
大阪府寝屋川市本町5-37 本町ビル105
TEL 072-812-5050

当店は、寝屋川市役所南側出入り口を出て、左に(駅と逆方向)進んで頂き。
一方通行を逆方向に進むと、左手にローソンさんがあります。
もう少し進むと、外環状線にあたるので、そこの左角にございます。
(市役所からは170m、徒歩3分程で着きます。)
分かりにくければいつでもお電話下さい♪
定休日
毎週月曜日 第二日曜日 第三火曜日
営業時間
火曜~土曜  9:30~18:30
日曜       9:30~18:00
ネット予約が満席でも一度お電話でご確認下さい。
皆様のご来店心よりお待ちしています☆
寝屋川市 香里園 光善寺 枚方公園 枚方市 萱島 守口市 東寝屋川 星田 忍ヶ丘 四條畷市

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >